スポンサーサイト


漢字の読み間違い

頻繁(ひんぱん)を繁雑(はんざつ)と間違えたり、
踏襲(とうしゅう)を(ふしゅう)と読んだり。

麻生太郎首相の読み間違いが話題になってます。
も少し気をつけてほしいなと思うのと同時に、
読み間違い程度で鬼の首を取ったかのように騒ぎ立てるマスコミも
どーかなと思います。

漢字の読み間違いというか、間違って覚えてしまってる“読み”ってありますよね。
勝鬨は『合コン』をどうしても(がっこん)と読んでしまいます。
あんまり縁のない言葉だからかな?

みなさんはどんな言葉を読み間違いますか?


スポンサーサイト

【theme : 政治のニュース
【genre : ニュース

tag : 麻生 漢字


⇒comment

Secret

読み間違いねぇー。by 藤

 麻生総理は読み間違いより前に、「今のインスタントラーメンの価格は?」と聞かれて「400円ぐらいだろう」と発言した時点で「駄目だこの人は…」と感じました。

 読み間違いは、「団塊の世代」の「団塊」を「だんこん」と読むとずっと思ってました。文化放送の女性アナが同じ間違いをして、番組で問題になってました(笑)。by 藤v-12

こんなことがありました

古文の授業でクラスメイトが指されて
教科書を読み上げたんですけど・・・・・・

「先んずれば人を制す」の部分で
『せんずれば~』
って読み上げた瞬間クラス中が大爆笑。

自分は「美味しんぼ」を『びみしんぼ』と言って
父親に大笑いされた記憶が(T□T)

No title

藤さん
勝鬨も『だんこん』と読み間違えたことあります。
どこまで男根好きかと。。

pugさん
『せんずれば』って言っちゃった子かわいいですね!
『びみしんぼ』は思わず吹き出しましたw
プロフィール

勝鬨マル太

Author:勝鬨マル太
4月3日生まれ
牡羊座
A型
「がんばります。」

カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ランキングリンク
にほんブログ村 イラストブログ BLイラストへ

ランキング
カウンター
RSSリンクの表示
フリーエリア



FC2チャット
気軽に話しかけてください。 発言は5時間で消えます。
Amazon
FC2ブログジャンキー

「アクセス数が全然伸びない…」そんな悩みをブログジャンキーが解決します!

